|
|
不通になってから被害状況が明らかになるにつれ運転再開は厳しい予感がしていました。
ある意味予想通りの展開になってしまいましたね。
ここ10年位の間で水害で長期不通になっていた路線と言えば大糸北線、越美北線、三江線等があげられますが幸運にもすべて復活しています。
越美北線は盲腸線でもあり廃止は殆んど確定かと思われていましたがこちらは末端に行くほど過疎地なのでやむを得ない結果でしょう。
鉄道としての輸送はすでに役目を終えていたというべき路線でしたが昭和57年の台風で竹原ー奥津間が半年以上不通だった末に復活した当時とは何もかも状況が変わっていました。
高速無料化への流れの中で減収に苦しむ東海にとっては一部区間とは言え今回の天災が赤字路線廃止のまたとない奇貨になったことは間違いありません。
災害という理由のためあっけない廃止は残念でお別れセレモニーがないままの終わりは悲しくもあります。
|
|