teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


またまた

 投稿者:Yut@yan  投稿日:2010年11月13日(土)19時41分38秒
返信・引用
  またまた非常にご無沙汰しています…。
このサイトに遊びに来る時は必ず、何かしらの眠っていたマシンが
動くときだったりします…。いやはや…。先日もNECのマシンが2台
突然動き、何かしら使えるのかと思いきや、翌日から冬眠…。その
時に、抜き出したデータから…。
最近は、完全にただのユーザー化して、コンピュータの深い世界に
は、全くですが…。
 
 

口ばっかり…( ̄∇ ̄;;

 投稿者:【管理人】  投稿日:2009年12月27日(日)15時06分11秒
返信・引用
   うわ…Σ(゜口゜;
去年末に書いた事も出来てねぇ…

 えぇ。HDDからCFにコピーしたまんま放置になってます。いかんなぁ。
Conturaは、あれ以来長い眠りについたままですし(ACアダプタが不調とも)、せっかくの
CFも、中身をほとんど見ない…ってより、どのCFだっけ?(+_+)\バキッ!…ってな
状態で一年を過ぎてしまったのです。いや、実際の話、DOSモバ自体を使う機会も減り、
素のままで使う事にも慣れてしまったのが一因なのですが…ちょっと、気合いを入れて
何かやんないと、もったいないですよねぇ…(って、誰に話しかけている?)

 そう言えばジャンクを使った改造計画もバラックのまんまだし、色々仕掛けを
用意してたのに、何の進展もありゃしませんな。っちゅーか、サイトを何とか再開に
向けてやってかないといけません、ハイ。せっかく情報を集めたのに、埋もれたままで
放置ってのは…罪ですよねぇ(他人事かよっ>Kohyan)
 

そして師走。

 投稿者:【管理人】  投稿日:2008年12月25日(木)08時25分2秒
返信・引用
   ずーっと昔に入手してHDDを差し替えてから、しばらく実験機にしていたCompaqの
Contura400に、元々入っていたHDDを発掘してしまいました(笑)。確か色んなアプリが
入ってたはずなんだよなと、無理矢理Conturaを起動して唖然。DOS本体とDOS版一太郎が
入ってるだけ。専用機にしてたんだなぁ...CompaqのDOSアプリも入ってるし、これは
バックアップ必須だなって事でCFにコピー。うーむ、発掘というのは、こういう事だな。
なんて納得した様に書いてますが、実はとんでも無く時間が掛かってたりします(^^;

 だって、スロットが認識したり認識しなかったり、知らない実行ファイルがあったり、
挙げ句にCONFIG.SYSとかAUTOEXEC.BATに入ってるファイルの正体が判らなかったりして
大変だったんだもぉん(と言い訳)

 さて、これでDOSモバにATOKを導入するという重み付けが出来たぞ...と( ̄∇ ̄;;
いっそCARB使って、CFでのフル実装でもやるかな?(壮大な野望らしい
 

触るヒマが…( ̄∇ ̄;;

 投稿者:【管理人】  投稿日:2008年 4月 9日(水)02時15分1秒
返信・引用
   京kyouさんちのキットを改造する作業をしようとして、引っ張り出したDOSモバが
目の前に積んであっても電池切れ( ̄∇ ̄;;
交換電池もCFも物理的用意は出来てるんだけど、作業に入れる時間がないのです(ノД`)
何せくたばってますので...

 そーね、精神的用意が出来てないって話もアリか(x_x)★\バキッ
 

覚え書きぱーとふぉ…(ぉぃ

 投稿者:【管理人】  投稿日:2007年10月 6日(土)15時09分31秒
返信・引用
  手順を忘れそうなので覚え書き。
HDD入れ替える
FD接続して1枚目入れる     → セットアップ自動起動
キーボード認識作業      → [半/全]キー押し
自動フォーマット掛かる    → 放置。画面表示に従う
途中で止まって日付と時刻設定 → 違ってるトコだけ修正
セットアップ自動再開     → 殆ど自動化されてるから楽♪
終了後再起動が掛かる
再起動後、追加アプリ類を導入 → "install"で自動導入。

DBLSPACEとかMEMMAKERを勧める処理BATになってるな(^^;
まぁバックアップディスクだから仕方ないか (・_・) エ?

#あれ?パーティション切る時って、どうやるんだっけ(忘却の彼方)

さて、続き。更にディスク発掘後、同様にFDDに放り込む。SETUPで自動導入開始。
何だかFEP系はinstallで入れなくても、SETUPからも参照される様子。
んで、あっけなく終了。再起動してみると…しまった。専用ドライバがないから
HDDは回りっぱなし、電源ボタンで落ちない( ̄∇ ̄;;
暇見つけて探しとかんといかんが...某BAT解読もしないといかん( ̄□ ̄;)!!
ひとまずHDD入れ替えて元通り...っと(笑)
 

覚え書き ぱーとす…(x_x)★\バキッ

 投稿者:【管理人】  投稿日:2007年 9月27日(木)13時21分2秒
返信・引用
  えーと...疲れた(笑)
とりあえず、こいつは後々のポインタとして残します。
DOSアプリが集めてあるトコって少なくなってるし。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/

HP200LX系のDOSアプリ情報も集めておかんといかんかなとか思案中。

けど、これって、全部落としてたら何時間かかるんだろう@64Kbps...(^^;
DOSモバで使えない物でもIntertopで使えたりするだろうし、何ならLibretto70を
DOS専用マシンにしちまうとか、まぁ色々と遊び様はあるんだけど、何のために?(自虐)
 

秋葉原のU-SHOPに

 投稿者:伍玖肆  投稿日:2006年 4月13日(木)22時51分17秒
返信・引用
  [モバイルギアのケーブルらしい]というのが50円で売ってました
9ピンのシリアル⇔太いケーブル⇔一般的でない平たいプラグ
途中に箱が付いてないので少なくともDOS版モバイルギアのじゃないみたいです
[594]
 

非常に

 投稿者:Yut@yan  投稿日:2005年 7月17日(日)05時43分39秒
返信・引用
  非常にご無沙汰しています…。
1年ぶりぐらいにOSをクリインストールしました。
で当時見ていたサイト履歴が出てきましたので見にきてみました。
すっかりDosモバは使わない日々で…。電源ひとつで動くのにもったいない限りです…。
 

非常に

 投稿者:Yut@yan  投稿日:2004年 2月27日(金)06時42分8秒
返信・引用
  非常にご無沙汰しています…。(汗)
>ほほえみくん?(^^;
ではないですねぇ。確かほほえみくんはLib60をどこかの生命保険会社用マシンにしたものだったかと…。タッチペンか何かが使えるような…。
Dosモバは本当にしまったきりになってしまっています…。
Libマシンですらドライブ購入したのに、使用頻度激減…。
 

「えーと」とか「んーっと」ばっかし(^^;

 投稿者:Kohyan  投稿日:2003年12月 4日(木)07時42分9秒
返信・引用
   いや、ホントに。
サイトは放置、BBSも放置ってのは、いけませんね。ぼちぼち再開へ向けて時間を
作りつつありますが、改造・修理ネタの方に走ってオフラインが多くてすみません>all

●伍玖肆さん
  純正の充電池がダメになっても、単三電池方式なのでDOSモバだけは手放せませんね。
 Palmの方でもそうなんですが、モバ2もカラー機は専用充電池しかないので、怖くて
 手が出せませんでした。と言いつつ、シグマリオンは1と2を各一台持ってて、時々
 メールの覗き見に使ってるんですが( ̄▽ ̄;;

--------------------------------
 さて、今更修理ネタつっても、DOSモバの場合、主電池蓋の爪を再生する位しか
ネタがないんですが、どーしたモンだろーかと考えている今日この頃。

http://あとはファイルの在処と、アレの内部情報ぐらいか(謎)

 

レンタル掲示板
/11