teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


久しぶりにきてみたら

 投稿者:えいりん  投稿日:2009年11月17日(火)17時35分51秒
  暫くのお休みということで、美味しいもののアップもお休みで残念。
お元気なんでしょうか?お仕事、がんばってくださいね。
 
 

休養中?

 投稿者:11月のキロ  投稿日:2009年 7月28日(火)06時19分39秒
  暫くの間休養中とのこと、体調の具合ですか?
また元気に工場長の美味しいモノやブログが再開されることを
待ってまーす。
 

納豆菌

 投稿者:ミカ工場長  投稿日:2009年 7月21日(火)17時44分4秒
  さらでさん
こんにちは。
納豆ですが、納豆菌と大豆があればできますよ。
納豆菌がなければ、普通の納豆からも出来るんですが、私はこのやり方はやったことが
ありません(でもネットで検索すると結構出てきます)。
ということで、納豆菌+大豆、もしくは納豆+大豆があればできますね。
 

納豆

 投稿者:さらで  投稿日:2009年 7月21日(火)01時34分9秒
  スモーランドの片田舎に住んでいますが、自家製納豆というのはそういう所に住んでいてもできるものでしょうか。よろしければ材料や必要なものを教えてもらえますか??  

おから、続く

 投稿者:ミカ工場長  投稿日:2009年 7月 7日(火)19時10分58秒
  みいすさん
中華食品店が売ってんのかー。
ルンドでも私が知っている限り、町中のアジア食材店で作って売ってるんだけど
おからどうしているんだろうね。今度聞いてみよう。そうしたらそこが売り出すかな?
普通のスーパーでもパックに入った、あまり美味しくなさそうな、しかも恐ろしく
高くて誰も買ってないような豆腐は昔からあるけど、最近私がよく行くアラブ屋で
ドイツからの、まあまあ美味しそうな豆腐を1個20krで売り出したの。
結構大きくていいよ。冷奴では食べたくないけど。

ふと考えると数日肉関係食べてないこととかあるよね。普通に日本食食べてたりすると。
薄切り肉入手が難しいから、かえって肉食べないかも。
食べるとしたらス食の肉塊だし、そこまでして肉食べたくないしなー。

ところで最近ナスの値段が下がってきて、よく食べるんだけど、ナス買っているス人って
見たことない・・・。買っているの皆、外国人かな?
キロ20krを切ったら、いつも大量に買ってます。
あと大根買ってるス人も見たことないんだけど、やっぱこれも外国人だけか?
だからスのベジタリアンは何を食べているんだ??
 

おから

 投稿者:みいす  投稿日:2009年 7月 6日(月)18時20分15秒
  おから話、割り込みさせてねー。
ストックではね、某中華食品店が自家製のお豆腐を作るようになったので いつも日本人がおからをリクエストしていたの覚えてくれておからも売り始めたのだって。買いに来るのも日本人だそうです。
スウエーデンのVeganフォーラムとかでおからの話でているけど確かに入手不可能の製品だね。豆腐自体作っているところが少ないからかなあ。
おから広まってくれたら値段も下がるかなー。日本食って確かに野菜物、大豆物、海藻のもとか豊富だから 普通に食べていてもでベジタリアンっぽくなるよね。

おから教室、ストックホルムでもお願いしまーす。こっちでも値段下がってもらわないと。
 

おからや

 投稿者:ミカ工場長  投稿日:2009年 7月 5日(日)20時04分56秒
  よしこんさん
えへへ、おからやかー;笑。
確かに豆腐は最近(ルンドでも)普通に買えるようになったけど(割高だけどね)
まだおからは見てない。もしかしたらどこかで売ってるのかな?
たまにベジタリアンの人と話をするけど、もしかすると私のほうがベジタリアンっぽい
食事をしていることがあるよ。
そうねー、おから講習かぁ。いいかもねー;笑。
 

(無題)

 投稿者:よしこん  投稿日:2009年 7月 4日(土)23時18分58秒
  今月も「おいしいもの」美味しそうでした。
ごちそうさまー。
ところで、思ったけど、みかさん、ルンドでおからを売ったらどう?
それかメルボルヤルスコーラン(確かそんな名前だよね、市民が習い事いくところ)
みたいなところで一度「ベジタリアンのためのおから講習!」とか
ひらいて、おからを広めて、そして売ったらどうかしら。
使い方分かれば、ベジタリアンも欲しいと思うけど。
売ったらどうかしら、売ったらどうかしら
って、そのことばかり、お風呂に入っていて考えてしまったので
書き込みしました。
しつこくてすみません。
でもきっと売れると思うな-。
豆腐も作れるし、豆乳も売れそうだし、売れ残っても自分が食べればいいし。
あら、あら、またまたしつこくてすみません。
 

おから

 投稿者:ミカ工場長  投稿日:2009年 7月 4日(土)23時01分56秒
  みいすさん
ストックではおから買えるんだー。主にどんな人が買っているんだろう?気になる。
ガーリックバゲットって、たまに安い冷凍のやつを買い置きしていて
何かちょっと足りないって時に、さっとオーブンで暖められて便利だけど
この日は「付け合せにはガーリックバゲットを食べる!」って決めてたので
根性で作ったよ。
みいすさんの天然酵母のパンなんて、ほとんどプロ級に見えるんだけど!!
しかも色んな種類の酵母育ててて、毎週実験してて、気が短い私には感心するばかりです。
 

すごいねー

 投稿者:みいす  投稿日:2009年 7月 4日(土)06時19分41秒
  ミカさんお久しぶりです。
4,5月は体調すぐれなかったとのことですが6月はリベンジだね。拍手の嵐です、すごい!
おから料理の数々がうらやましいな。ストックでは買えるようになったけどまだあまりおから料理研究してないので冷凍庫で塊のまま(つまり少しづつ使えない、勢いが必要)。
相変わらずヘタッピBUTパン狂の私ですがガーリックバゲットのパン自家製だよね?
あのクープのエッジに惚れ惚れします。
今月もごちそうさまでしたー。
 

レンタル掲示板
/10