ラヴィ関連




[0] ラヴィ関連

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 9月21日(木)18時54分6秒 27-136-108-224.rev.home.ne.jp

ラヴィについてのあれこれの情報です。





[18] 昨日のラヴィ中の出来事について

投稿者: りんれい 投稿日:2018年 1月 2日(火)12時31分32秒 60-60-146-13.rev.home.ne.jp  返信

オールで超連戦お疲れさま。


○参加は最速で
大討伐への参加は支援が遅いと戦闘参加も遅くなる。キャラバンに集まる30人~多ければ70人全員を待たせることになるので、「入っていいですか」の確認は不要。支援参加で確定していたらとにかく早く入って欲しい(ただし確定前に入らないように)。
所用がある場合は「枠に入ってから」済ませた方が良い。離席する時は団チャや個チャで言われても誰かが全体に伝えなければいけなくなる。手間が増えるだけだし困るから青チャでダイレクトに連絡を。
クエストへの参加はボードを開いてスタートボタン(ロード)連打。特に支援の出発遅れは開幕c遅れにつながり、戦闘PTの開幕確定行動のチャンスを潰すからNG。クエストからの帰還も報酬とか全部スキップ。確認は後で。ラヴィ参加中は迅速な行動が命。

○バリスタ
「頭バリ」1Pは大討伐チャで言わない方が無難。支援全員に共通認識があれば無言で削ってOK。主催から「削ってどうぞ」と言われた場合もOK。ただ1P尾削り後の頭バリは人によって認識が違うので頭バリのチャットを見たら不快に思う人や否定的な人もいる。
否定派:(1P冒頭の)頭バリでゲージ1本分削られると戦闘が1Pで戦える時間が短くなる=戦闘が頭を削れなくなるから全体がうまくない。
肯定派:(1P冒頭の)頭バリが戦闘に影響がないことは確認済み。支援が稼ぐ(80撃獲得する)ためには戦闘が火力過多になっている現状頭バリをするのが得策。
どちらが正しいかを証明論破するのは無理なのであまり大っぴらに言わない方がトラブルは起こらない。私が主催の時に大討伐チャで「頭バリして良いですか」と言われても上記事情で答えかねる。けど私は主催として支援だけうまくないのはおかしいし、頭を削られると迷惑なんてのは火力過多でPT間競争のために喉削りまでしてる戦闘のわがまま(そう言うなら喉削り厳禁にして頭を殴ればいいと思う)=肯定派なので、私が主催の時に身内PT組んでて団チャで頭バリ指示するのはOK。

○妨害について
「放置削り」でフェーズが強制終了したのは見ての通り。放置削りは主催が殴り指示をしない限りはやっちゃだめ。主催が指示してるのはPTのバランスが悪くて火力が足りずにぐだりそうな場合。
やってて何かおかしいと感じたら「速いです」と言ってもらえれば(まともな主催なら)「放置削りやめてください」等対応する。対応しない主催の場合全体がカオスになるから大討伐終わったら即抜けていい。今回フレンドさんたちが「いる?」「放置?」言ってたのは「放置削りいるんじゃない?絶対スピードおかしいよ」って意味。
私がブチギレてたのは放置削りをされた時の害が半端なく大きいからで、特に不退進化装備でこれをやるのは絶対にダメ。火力が大幅にオーバーすることでc要請が頻発して支援が死ぬ、cがなかなか入らなくて戦闘も死ぬ、ラヴィの体力を無闇に削られてvも満足に入らない。ほっとけば大討伐が長引いたり撃がすさまじくマズくなったりする。経験した通りのことが起こる。PT数で火力調整してるのが全部無駄になって参加者全員が大迷惑する。てかげきおこ。
32人に平然と嫌がらせをする最低人種だから絶滅した方がいい。絶対に放置削りの真似なんかしないように。不退でも非不退でも絶対やっちゃいけないこと。殴り練したいなら採取装備でHR武器使うべき。今回は「遊んでました」と言われたけど発覚した場合は除名勧告レベル。




[17] お待たせしました

投稿者: 紅霞 投稿日:2017年12月 2日(土)22時21分20秒 p809065-ipngn14101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  返信

■■■ラヴィ支援会話まとめ■■■

【大体はこれ!?】

こ > 一般的なラヴィで使う支援順教ええていただけませんか?
ら > CCVVCV、CCVVC、CCVVC、CCFVCが超理想w
こ > F入るんですか!
ら > Fが入るくらいのPT火力だと、メチャ楽w
こ > F入ればポイントも美味しいですねw
ら > 80撃がほぼ確定しますしねw
こ > 1P VCCV
  > 2P~5P? CCV…CV?VCV? であっていますか?
ら > うん!!!

【最初のCCVの流れ】

こ > 初歩的な疑問ですが、最初必ずCCVがはいるのは
  > 戦闘が頭と牙破壊するまでの流れ、ですよね
ら > ですです~!
こ > Vを2回目に入れないのは部位破壊怯みを取らないためで
  > 鎮静でちょっとやりすごし?てその後V…って事なんですよねきっとw
ら > すごおおおい!w
  > そこまで読めるとは・・・
  > 大正解です~!
  > 戦闘やってたらわかると思いますが、4PTだと大抵CCくらいで再出になりますよね?
  > 遅くてもV後くらいには再出になるはずw
  > だからCCVは固定ってわけです

【CCV後の動き、その1】

こ > 最初の3つ、ccvって普通の開催なら多分間違いなくこれだと思うんです
ら > うんうん!
こ > で、その後のcvやvcvだったりは部位耐久で決めるのですよね?
  > それでバリスタを覗くタイミングは…どこでしょう
  > ccvのcとvの間でしょうか
ら > v後です~
こ > ただ、その後の変則というか
  > そこの判断が難しすぎますw
ら > 3pまではそれで固定でおkなんですけど、4P
  > はCCV後は、バリ覗きながらが無難です
こ > 耐久みながらなのはやっぱりその後のV入れるタイミングを予測するためなんですね
ら > そうです~
  > 青、黄なら、C、赤ならVがベストです

【CCV後の動き、その2】

ら > なんとな~く雰囲気で、火力ひくそ・・って時(ごめんなさい連発のとき
  > はCCVCVって組み換えるときもあります
こ > 4つ目のCは再出取れてない?戦闘のためですね
ら > うんうん!
こ > で5つ目のVが再出のタイミング
  > でしょうか!?w
ら > そそそ!w
こ > 早いとこは3つ目で再出かもしれませんけどw
ら > 鎮静無し登りはキツイから、火力低めのときはCCVCV
  > って使い分けです~w
こ > 判断難しそうですね~w
ら > 1Pで、ごめんなさい、が多かったら、火力低め
  > 2Pで確定行動でごめんなさいが多かったらry
こ > 確定行動で判断しちゃっていいんですか?
ら > うん!
こ > おお、ありがとうございます

【全体火力の把握】

ら > 1Pでだいたいの火力を計る、です
こ > 最後のVのタイミングですか?
ら > 1P、C撃った直後で終わる→超火力
  > C後Vが入るかどうかくらいが普通
こ > 直後終了が超火力…メモメモ
  > あら、V入るかどうかの時点で普通なんですねw
ら > V後しばらくたってからが低火力
  > 2PCC中にごめんなさい多発だと、低下力確定
こ > 確定行動乙が多いと…ダメージ入ってない
  > =低火力ですね
ら > うん! さっすがw

【Fはどうしよう】

こ > Fの支援はどのタイミングで入れるべきですか?たとえば…
ら > 来るフェイズによる、ですね
こ > フェイズによりますか
ら > たとえば、3Pで来たときは、5Pでも高確率できます
こ > そんな感じします!
ら > だからそのときは極力早めに入れておけば、ポイントうままーwですw
  > そのときは進行遅いので、余裕で入れれると思います
  > 貼り主の場合は変更指示忘れずに!です
こ > CCVの後でしょうか、F
  > 了解です!
ら > 私は次フェイズ持越しの場合は、CCFVでやってます
  > 進行遅めが明らかな場合はCFCVV
こ > CCFV、その後CVのがいいですか?それともVCでしょうか??
ら > VC!w
  > ただし、5P途中の場合は、Vが終わった後が鉄則
  > 全部位ね
こ > 速いところはCCとVの間に再出でしたね
ら > うんうん!
こ > どのタイミングが一番被害出にくいかわからなかったんですよね~w
ら > 3Pを目安にFを組み入れる!ですね
  > CC以降なら、被害が最小限w

【支援プロ4人の場合】

こ > 1P、VCCVが4のV入らないこと私の時にもあったんですけど
  > C入れて即終わっても、安全にCCVでいいですよね2P
ら > うん!
  > それが無難です~
こ > ですよねえw
  > 安心しました
ら > ただ、支援さんメチャ慣れてる人4人だと
  > VCCVもおk
こ > 貼り参加はやい、慣れてるorコミュとれている場合は
  > 1にVを持ってきても良いんですね
ら > あくまでも指示無しで動ける&C直後に終わるが大前提
  > 4人ともねw

【鋼のピッケル】

こ > あのエリアで採れるピッケルの名前なんて名前でしたっけ
  > Fキー登録したいんです
り > あれ確か現場じゃないとだめじゃなかった?
ら > え・・えーと・・なんだったかな・・
し > 鋼のピッ蹴る
こ > ありがとうございます~
り > 1P削り終わったら登録すればいいよ
こ > 登録欄にのってないかも…w
こ > そうします

【狩人珠強化のためのCP】

ら > そだ! CP入手の一番効率いいのは、団内で凶ラヴィ回しがいいですよ~
こ > 凶ラヴィですか??
ら > うん!
こ > ミラトリオは今だと微妙でしょうか
ら > 誰かミらトリもってなきゃできないのがねぇ・・
こ > 日付も合わせないといけませんね
ら > 凶ラヴィですと、入魂中以外は4人さえ集まれば、簡単にできるのが大きな利点
  > 4人参加さえすれば、ソロでも充分倒せますので、そのあたりを団内等で告知等すれば
  > CPで困る事なくなると思いますよ~w
こ > 4人すぐ集まる場合はラヴィで、ミラトリは日付と貼り主が揃えば…でおっけいですか?
ら > ミラトリは・・・今となっては効率悪いかと><w
こ > wそうなんですかw
ら > 副産物全く無しデスシ・・みらとり
こ > ないですねw
  > あるのは眠気だけ…
ら > 凶ラヴィは多少時間かかりますが、ラヴィ珠作成時には絶対素材使いますしね

-----

支援を遊んだことで戦闘でも何故ココはこういう動きなのか
少しわかってきた気がします。
1週間、本当にありがとうございました~(´ω`)
※誤字脱字あったらごめんなさい



[16] 支援参加時の諸注意

投稿者: りんれい 投稿日:2017年11月26日(日)23時32分15秒 60-60-146-13.rev.home.ne.jp  返信

支援は「先入れ」が行われます。これは大討伐参加者32枠のうち4名の支援を確保するためです。
もし支援先入れを行わないまま大討伐が開始し、支援希望者がいなかった場合、大討伐そのものが開始できない=破綻するおそれがあります。支援漏れを防ぐための措置としての「支援先入れ」です。

支援が4名揃っている場合は通常主催1+支援4の5名で戦闘に参加合図が出されます。この時は支援が参加するのをキャラバンにいる全員が待っている状態です。支援が迅速に動くほど主催も進行がやりやすくなりますし、大討伐もスムーズに進みます。

そのため、「支援ノ」で意思表示をして主催から「支援参加どうぞ」と言われたらすぐに参加するようにしてください。支援が確定してからやむを得ず離席する際なども、大討伐に参加してから報告後離席してください(大討伐開始後、出撃してから無言で離席したりすると完全にアウトです)。



[15] ラヴィ参加時の諸注意

投稿者: りんれい 投稿日:2017年11月26日(日)23時22分44秒 60-60-146-13.rev.home.ne.jp  返信

最近参加する人が増えてきて、見てて少し気になったので。
戦闘・支援・放置問わずラヴィに参加する時にいくつか注意して欲しいことがあります。

- - - - -

①クエストを受注し出発準備を完了(ちりーん)したら左右に避ける
→クエスト出発時、出発口に人が密集していると間違えて誰かに話しかけたりしてスムーズに出発できないことがあります。これは通常クエストだとあまり意識しないからラヴィ特有ですが、左側にいるおっさん(オリオール)に話しかける事故ももともと起こりやすいので、「出発口で待機するのは貼り主のみ」が鉄則です。貼り主以外は出発準備ができたらすぐ左右に避けるようにしましょう。

②放置出撃は「戦闘・支援PTが全て出発してから」貼る
→フライングしてる人も野良ではいっぱいいるけど、あれは見習わないでください。「戦闘・支援PTが全て出発してから」でないとクエストボードに戦闘・支援・放置の貼りが混在し、戦闘・支援が各PTに参加する時に自分のPTを探しにくくなります(特に名前が似てる人がいたりすると大問題。そうじゃなくても問題だけど)。結果的に戦闘や支援の出発が遅れますし、間違えて他PTに入り編成が混乱するなどの原因にもなり大討伐全体に迷惑をかけることにもつながります。

③クエスト参加・帰還は「最速」で行う
→ラヴィでは「より速く」動くことで得られるメリットが多々あり、逆に遅いことにはデメリットしかありません。戦闘なら再出を狙いやすい、支援なら開幕cを素早く入れられる(遅れると戦闘の開幕確定行動時の立ち回りに支障が出る)、という感じ。貼り主は素早く貼って参加者は素早く入る、を心がけてください。回線速度はどうしようもないですが、クエストボードを開いた状態でロードをする、帰還時はセレクトで報酬画面は全てスキップする、といった工夫で短縮は可能です。



[14] 身内支援

投稿者: りんれい 投稿日:2017年11月25日(土)17時38分43秒 60-60-146-13.rev.home.ne.jp  返信

身内支援部隊おつかれさまー
途中私のミスでみんなに嫌な思いさせてしまって大変申し訳ありませんでした。

80撃獲得とかぐっじょぶでした!
とってもスムーズに動けてた証拠なので自信持ってー

連戦おつありでした!



[13] ラヴィ珠のテンプレ

投稿者: りんれい 投稿日:2017年11月25日(土)04時43分30秒 60-60-146-13.rev.home.ne.jp  返信

・ラヴィ射珠GX2 ×3
・ラヴィ猛剣珠GX5 ×1
・ラヴィ狂射珠GX5 ×1

これを上から作っていくのがいいかなーと。
お試し不退はラヴィ射珠GX2が2つあれば結構いいのが組めます。3つならほぼフルスキル入る。



[12] 土曜の主催

投稿者: りんれい 投稿日:2017年11月24日(金)22時03分37秒 60-60-146-13.rev.home.ne.jp  返信

14時~になりました。

のこっちとこーくんが支援参加予定。支援やったことないけどどんなもんかやってみたい、って人は遠慮なくー



[11] ラヴィ主催予定

投稿者: りんれい 投稿日:2017年11月23日(木)18時34分43秒 211.1.73.30  返信

土曜にのこっち支援でびゅー!
何時になるかわからないけど主催するんで時間合う人は一緒にやろー



[10] (無題)

投稿者: りんれい 投稿日:2017年11月 6日(月)20時47分44秒 60-60-146-13.rev.home.ne.jp  返信

頭を殴るケースについて、らくすさんからアドバイスいただきました。

みんなは多分まだ経験しないと思うのだけど、例えばPTが全員不退で進化いっぱいみたいな場合。
こういうPTだと大ダウンを取って、スタンで頭が落ちてくる前にフェーズが終わります。

そうすると頭を殴れない=支援vの補助(頭削り)ができないため、大ダウン中に頭を殴ることもあるそうです。



[9] 団内におけるラヴィの扱いについて

投稿者: りんれい 投稿日:2017年11月 3日(金)18時43分43秒 60-60-146-13.rev.home.ne.jp  返信

戦闘・支援ともにラヴィや不退に興味を持ち始めている団員が多くなっています。
全体に向けての注意喚起です。必ず読んでください。


ラヴィは様々な要素から団崩壊の可能性をはらんでいます。
参加中のチャット返信が難しいこと、不退を作るには何百戦単位が必要になること、普段以上に効率を意識した立ち回りを求められること。やはり始めるとどうしても普段とは違った環境になってしまいます。また、参加にあたって装備の敷居があることや、団員間の意識の違いから団内でラヴィをする団員としない団員でわかれてしまい、団解体となった例も耳にします。

不退進化を作るなら毎日身内で主催ができるような大型ラヴィ団に所属するのが最速です。
それでも「もんそい!」に所属すること、通常クエストやチャットなどの団交流メインの場所に身を置いて不退を作ることを選ぶのであれば、団長としては皆さんに相応の配慮を頼みます。現在うまく回っている団の楽しさを維持するためにも、ラヴィ参加時は団チャでその旨を報せる、コアタイムにはできる限り団活動に参加できるようにするなど、意識的な動きをお願いします。


もちろん課金していてラヴィのみに集中したい、などの場合は都合を優先していただいて構いません。ですがその際にも「課金しているから今週はラヴィに集中したいです」等、一言の配慮が重要と考えています。

なお大討伐参加時は少なくとも下記ページは確認し、準備しておいてください。
http://blog.livedoor.jp/mh_monsoi/archives/19809422.html
http://blog.livedoor.jp/mh_monsoi/archives/19984774.html
http://blog.livedoor.jp/mh_monsoi/archives/20343683.html
本格的にラヴィをやるならもっといろいろな記事や動画を各自で探して勉強することをおすすめします。


今までラヴィは多くの部分を団員に任せて比較的緩い目で見ていましたが、先日ラヴィで団員と他団の方との間でトラブルが発生し、当事者間だけでなく相手団や私(団長)の方にもしわ寄せが来る事態になりました。2週間以上問題の処理のために時間を割かねばならなくなった上、結局根本的な解決には至っていません。正直なところ、この事態と半端な甘さの残っていた自分に対して怒りを覚えています。

やはりラヴィに関しては意識を高く持つべきと考えさせられましたので、装備の準備、立ち回り等の予習、そしてラヴィだからこそ普段より一層気をつけるべきマナーがある点を十分にご留意ください。大人として当然のマナーをお持ちなら問題は起こりません。


最後に、これはラヴィへの参加を禁止するものではありません。
不退が欲しい、進化が欲しい、ラヴィで遊んでみたい。そういった希望は相談してもらえれば極力応えますし、団員にもできるかぎり協力します。希望団員が増えれば夜のコアタイムから外して1ラヴィ主催など、頻度を調整しつつ定期開催を行うのもアリと思っています。この件については後日、団会議で要望を聞くつもりです。
いつもよりやや厳しめの言い方をしていますが、皆さんのご協力をよろしくお願いします。



[8] 身内先入れ

投稿者: りんれい 投稿日:2017年10月31日(火)21時23分51秒 60-60-146-13.rev.home.ne.jp  返信

外部の人もいるときに身内を先入れする場合。

普段は1枚目のSSの状態で待機して、「参加どうぞ」の合図で参加します。
でも先入れは2枚目の状態で待機して、画面左下の「受信中」の表示が出たらすぐに参加してください。

「次ログで参加合図出します」って団チャしたら2枚目の状態にしておいてねー



[7] アイテムセット

投稿者: りんれい 投稿日:2017年10月29日(日)23時15分46秒 60-60-146-13.rev.home.ne.jp  返信

討伐の場合。



[6] 牙殴り・補足

投稿者: りんれい 投稿日:2017年 9月28日(木)17時32分48秒 27-136-108-224.rev.home.ne.jp  返信

かなり特殊な場合。

剣士側の火力が足りてなかったりしたら頭を先に殴って部位破壊の蓄積だけしておくことはある。もし蓄積値が破壊までいっちゃったら全部無駄になるけど、スタン中に破壊はしやすくなる。
でも私は別にそこまでやらなくていい(てかそんなに火力足りてないならそもそも稼げるPTじゃない)と思う。身内だったら考えるけど野良は下手に動いていろいろ言われるのも面倒だからやりません(ぁ



[5] Re: 牙殴り

投稿者: りんれい 投稿日:2017年 9月28日(木)17時27分29秒 27-136-108-224.rev.home.ne.jp  返信

>>3
> ダウン時(部位ダメージ、結晶)の頭殴りって、大ダウン→牙殴る→スタンさせる→頭殴るだと思ってたんですけど、
> ずっと頭殴りしてる方がいるのはなんででしょうか…
> 打撃や剣士でどちらでも見られたので、全体の進行の問題なのかP毎に違うのかよく分からなかったので…

ずっと頭殴ってる人がいるのは、可能性としては

大ダウン(部位破壊不可) → 牙(支援vでないと破壊ができない+肉質やらかいからダメージ稼ぎ)
結晶・スタン(部位破壊可) → 頭

①↑がわかってなくて適当に殴ってる
②頭に強酸弾が撃ってある(この場合は進化大剣が強撃剣晶を装着してる場合のみ大ダウン中でも破壊ができる=進化大剣の特権)
③5Pで牙が3段階破壊済みで短いから頭を殴る
④勘違いしてスタンを稼ごうとしてる(スタン値は牙でも頭でも変わらない(はず)だけど頭の方がスタン取りやすいって思ってるのかも)

フェーズごとに変わるのは開幕確定行動によってだから、頭か牙かでいうなら5Pのみ特殊。
5Pは牙が短くてうまく攻撃が当たらないから頭に行く人は多い。私は牙の根元で攻撃するけど人によりけり。

ただ、大ダウン中全フェーズ通して頭ずっと殴ってるようなら知識不足ー



[4] ラヴィの基本的な動き(簡易版)

投稿者: りんれい 投稿日:2017年 9月28日(木)17時18分28秒 27-136-108-224.rev.home.ne.jp  返信

《前提知識》
・ホストはライトに譲る。素人ライトでない限りきちんと譲らないとカオスになる+ライトが乙ったらモドリ玉か復帰玉でホストを返還。
・大ダウン中は部位破壊不可。
・結晶破壊、スタン時は部位破壊可能。
・牙の部位破壊は支援でしかできない。→討伐PTは結晶破壊、スタン中に頭破壊ポイントを狙う。
・貢献ポイント100万までいけば100点。


《2~5P》
ライトが殻、剣士が尾を攻撃。
ライトは殻破壊(貢献P20000)をソロで担当して、剣士は3人で尾怯み(大ダウン)からの頭破壊(貢献P20000)を狙う。尾を殴る位置はマップの8時方向くらい。

【大ダウン時】
ラヴィの頭が落ちてくるので牙を攻撃。大ダウン中は部位破壊ができないので5P以外は頭を攻撃しないように。
※5Pは部位破壊支援で牙が短くなってて当てにくいから頭でもいい。

【スタン時】(鎚笛がいればほぼ確実。笛のソロスタンは慣れが必要)
今度は頭を攻撃。部位破壊が達成できてればライトがサイン出してくれる+起き上がったあとに頭破壊で20000入る。

火力が足りてればこのあたりでフェーズ終了。うまくいけば再出。
終わらなければまた尾殴り。進化ライトがホスト+ちゃんと動ける不退が数人いればすぐ終わる。


大体ここまでが今のラヴィの流れ。火力のバランスが取れてればほとんどテンプレ化されてる動き。


《1P+その他の状況》
1P開幕とか、火力不足で大ダウンが取れない、スタンが取れなかったようなときは背中登りで結晶を狙う。
背中に登れる岩が出るのはエリア中央よりちょい左、9時くらいのところ。

【結晶破壊】
ラヴィの頭が落ちてくるから頭を攻撃。破壊ができてたら1Pは尾、以降は引き続き頭。


1P開幕以外で登るかどうかの判断は結構難しくて、

・ライトの殻破壊タイミングによっては大ダウンがキャンセルされる
・剣士側の乙が多くダメージがほとんど入っていない
・そもそも剣士の装備が整っていなくて大ダウンを取れるほどダメージが入っていない
・登っても結晶を破壊できる人がいない

とかいろんな要素を考慮して決めてます。
ライトが判断してチャットすることもあるし、私はPTの装備とか立ち回り見て、これ大ダウン取れないかなーとか思ったら「登ります」って言って登ってる(ライトにも伝えた方が連携取りやすいから)。ただPT間でも判断しかねることは多々ある・・・



[3] 牙殴り

投稿者: ほりー 投稿日:2017年 9月28日(木)17時10分37秒 118.103.63.135  返信

ちょっと気になったんで質問です!

ダウン時(部位ダメージ、結晶)の頭殴りって、大ダウン→牙殴る→スタンさせる→頭殴るだと思ってたんですけど、
ずっと頭殴りしてる方がいるのはなんででしょうか…

打撃や剣士でどちらでも見られたので、全体の進行の問題なのかP毎に違うのかよく分からなかったので…





[2] Re: ご質問を

投稿者: りんれい 投稿日:2017年 9月28日(木)12時50分52秒 27-136-108-224.rev.home.ne.jp  返信

>>1
おはよー遅くなってごめぬー

> 目が覚めちゃってラヴィ装備をそろそろ考えてたところ質問がわいたのでご回答願いたいです
>
> 持っている秘伝の関係上、スラアクで目下装備を考えます

ラヴィ行く上で秘伝は持ってなければ作った方がいいっていうのは先に言っておくねー
まあ持ってないと困るってのは経験談なんでそれはそれとして、まだラヴィよくわかんないしそのために秘伝作るのもなあ・・・まずはのりこねーってことであれば↓

> しかしながら閃転強化を活かせる武器が無属性のヒジキ斧しかなくね?な状態です
> ラヴィ自体属性のメリットが大きいですが、無属性武器で行くのはありでしょうか?

閃転強化自体は必須ではない。というか、ティガやヒジキの武器を使うなら閃転強化+2が必須になる。
ヒジキとティガの最大のメリットは会心があることだから、会心100↑にするときに便利。現状いろんな火力スキルを盛りつつ会心を100に持っていくのが枠の関係上難しい(ティガとヒジキは見切りを切れる)のでこの2つが重宝されてる感。※ただ後述するけど私はヒジキはラヴィ向きではないと思ってる。

属性剣斧と無属性剣斧どちらがいいか、については個人的には属性剣斧おすすめ。消費特効入れること考えて斬れ味を見るとヒジキは空が短い(ドドの1/3くらいしかない)からちょっと消費特効向きじゃないんだよね。巧流強化もスラアクじゃ活かせないし。
消費特効がもつかどうかは大体初期辿異の空ゲで考えてもらえればいいと思う。初期辿異800武器の空ゲで殴ると大ダウンとかスタンで斬れ味ギリギリって感じ(私は笛鎚双大剣しか経験がないのでスラアクはなんともだけどほぼ同じだと思う)。じゃあ消費特効抜けば・・・っていうのは・・・正直「それなら笛作って担いだ方がいいよ」かなあ。


てことで結論。
① スラアクの必須スキル(雌伏とか)・会心から考えて組むのが難しくなりそうなことは覚悟しておくんだー
② ①がクリアできるなら属性剣斧担ごう(無理にヒジキを担ぐ必要はない、というか贅撃が活かせるドドとかの方が私は好きだ)


ラヴィはそれなりにやってる人たちの間で共通認識はあっても考え方はそれぞれだから、「これが正解!」てのはたぶんない。
いろいろ調べたり悩んだりしてみるのがいいと思うーがんばれー



[1] ご質問を

投稿者: にしん 投稿日:2017年 9月28日(木)02時22分48秒 sp1-72-2-173.msc.spmode.ne.jp  返信

目が覚めちゃってラヴィ装備をそろそろ考えてたところ質問がわいたのでご回答願いたいです

持っている秘伝の関係上、スラアクで目下装備を考えます
しかしながら閃転強化を活かせる武器が無属性のヒジキ斧しかなくね?な状態です
ラヴィ自体属性のメリットが大きいですが、無属性武器で行くのはありでしょうか?


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