信州大学医学部軟式庭球部




43件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[43] 山梨大戦の結果報告

投稿者: 古泉啓介 投稿日:2017年 7月12日(水)15時03分11秒 160.252.69.5  通報   返信・引用

先日、7/9(日)に山梨大学で山梨大学対抗戦が行われ、その結果報告をさせていただきます。
男子部は今回はメンバーを入れ替えて二回団体戦を行いました。
一回目  4-1で信州大学の勝ち
二回目  2-3で信州大学の負けとなりました。
女子部
3-0で信州大学の勝ちという結果となりました。

男子部の話になってしまいますが今回の山梨大戦も群馬大学戦に引き続きしっかり勝てたということで、まずは良かったと思います。また、二回目にはメンバーを入れ替えて団体戦を行いましたが、結果は負けでしたが、二試合を通して、たくさんのプレーヤーが団体戦という緊張感のある中での試合をでき、その中でもかなりいいプレーをしている人もいて、いい機会になったと思いました。これからはもう東医体も近づいてきているということで、このいい雰囲気の中より盛り上がって練習していきたいと思います。今年は群馬にも山梨にも勝って迎える年としてはかなり久しぶりのことだと思うので、自信を持ちながらも、より一層練習に励んでいきたいと思います。OB.OGの先生方々はこれからもどうぞよろしくお願いします。




[42] 群大戦の結果報告

投稿者: 古泉啓介 投稿日:2017年 6月25日(日)08時15分25秒 p17052-ipbffx02yosida.nagano.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

昨日24日土曜日に信州大学で行われました群馬大学対抗戦の結果報告をさせていただきます。
男子部 3-2で信州の勝ち
女子部 3-0で信州の勝ちとなりました。

この時期に群馬大学に勝てたことはあまりなかったため春リーグのリベンジという意味でもとてもよかったと思います。応援もすごい盛り上がっていて全体的にいい雰囲気で戦えたのかなと思いました。ただその後の個人戦ではやはり群馬大学の強さを痛感し、もっと強くならなければ勝っていけないなと感じました。この結果に決して慢心せずにこれから夏さらに雰囲気を高めて練習していきたいと思います。また、近藤先生、後藤先生応援に来ていただきありがとうございました、とても励みになりました。また常日頃からたくさんのOB.OGの方々に来ていただき誠にありがとうございます。これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。



[41] 春個人お疲れ様でした。

投稿者: 渡邉由奈 投稿日:2017年 6月10日(土)22時02分17秒 pw126247022018.14.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

東條先生、いつもありがとうございます。来てくださるとすごく盛り上がりますし、とても嬉しいです!またよろしくお願いします!お待ちしています。


春個人から1週間が経ちました。保健の3年生のみんなが引退してからの1週間、正直すごく寂しかったです。前々からみんなが引退したら寂しくなるねって話てましたが、こうしてそれが現実になると、、、ついにこの日が来てしまったか、という感じです、、、。寂しさが身にしみて、みんなの存在の大きさを実感します。

こんな風に思っているのも、私だけではないと思います。それは、春個人での応援の盛り上がりを見てよく分かりました。
保健3年生の試合を見たい、応援したいと駆けつける部員の姿や、応援の声から、部員みんなの思いが伝わってきました。保健3年生のみんなは、周りから愛される学年だったんだなって実感します。

部活中の声だしで声を張って盛り上げてくれたり、後輩指導を積極的にしてくれたり…部活全体をよく見て、部活のために動いてくれました。
信州がここ数年で一段とレベルを上げることができたのも、みんなのおかげです。勝たなければいけないというプレッシャーを毎回のように与えてしまったけれど、いつも強く戦ってくれました。だからこそ、すごく頼りにしていました。団体メンバーに入ることができる人数は限られていて、練習しても必ずしも選ばれるわけではないという状況の中、辛いこともたくさんあったと思います。そんな状況でも、いつも変わらず熱心に練習している姿は、みんなに勇気を与えてくれました。
そして、困った様子の部員を見ては声をかけてくれたり、相談にのってくれたり、時には笑わせてくれたり。私も毎日毎日、相談にのってもらいました。
みんなを支えてくれてありがとう。ここには書ききれないくらい、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとう!またいつでも、部活に顔出してくれたら嬉しいです。待ってます!!


みんなの存在は大きくて、もっと部活にいて欲しかったな、と思ってしまうけれど、そんなことばかり言ってはいられません。
ここから先は、残った部員のみなさんへのお願いです。
私たちは、新しいメンバーで次に向かっていかなければなりません。保健の3年生が引退してしまったけれど、それを補うだけでなく、それを越すほどに、もっともっと良い部活にしていきたいなと、私は思っています!引退した方々が、今まで何を部活にしてくれていたのか、もう一度考えてみて欲しいなと思います。そしてその中から自分に真似できそうなことを、実践していって欲しいと思います。曖昧な表現で申し訳ないのですが、声出しで盛り上げるとかそういうちょっとしたことで構いません!
1人1人がちょっとずつ頑張ることが、全体で大きな力になると思います。
私も精一杯頑張りますので、みんなで力を合わせて頑張りましょう!!

次はあと2ヶ月で、6年生の先輩方の引退になります。このメンバーでテニスできるのもあと2ヶ月です。今までお世話になった分をお返しできるように、次の2ヶ月間、みんなで頑張りましょう!!



[40] お疲れ様でした。

投稿者: H26卒 東條 投稿日:2017年 6月 9日(金)18時23分5秒 p2077-ipbf701osakakita.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

関東個人お疲れ様でした。
ちゃんと読むまで気づかなかったんですが、女子は優勝してたんですね....あまりにさらっと書かれていたので気づきませんでした笑。本当におめでとうございます。

男子については
辻野・吉田は実力通りコンスタントに勝ち上がるところはさすがです。4決めでよく山梨のペアに勝ったね。群馬のワンツーを許した悔しさは計り知れませんが、夏は団体・個人ともリベンジを期待しています。

夏までにもう一度行きたいと思っていますのでよろしくお願いします。



[39] 春個人の結果報告です。

投稿者: 古泉啓介 投稿日:2017年 6月 5日(月)16時29分52秒 156.71.239.49.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

6月4日日曜日に春個人が白子で行われましたので結果報告をさせていただきます。
男子
辻野、吉田ペア     3位
村里、梅田ペア    ベスト32
塚田、岡    ペア    ベスト32
三原、上園 ペア   ベスト32

女子
東、竹中ペア        優勝
三村、木下ペア    ベスト16
清水(海)、木納ペア ベスト32
渡邉、大塚ペア     ベスト32
という結果になりました!

男子は3位のペアが、女子は1位のペアがあり、とても素晴らしい結果を残してくれました。男子は、とても強いペアを倒したりしている姿にみんな感動していたと思います。女子も保健のペアが最後の大会で見事優勝する姿などにたくさん感動したと思います。また、応援する側も夢中になるようないいプレーばかりで皆とてもいい刺激を受けました。また、他のペアも多数いい成績を残していて、自分も含めそこにもみんな競争意識などいい刺激を受けたと思います。また個人戦ならではの他大のすごい上手い選手などを見て、モチベーションを受けた人も多かったと思います。こういったものを忘れずに今の気持ちのまま、今回うまくいかなかったペアも今回良い成績だったペアもみんなでもっと上手くなって成長できるようにこれからの練習も頑張っていきましょう!また、今回で3年生の保健の子達が引退ということで、まずは2年半お疲れさまでした。みんな練習熱心で声出しなど練習に真剣な人ばかりで球出しなどもしてくれたり自主練もたくさんする人ばかりで、ほんとにいいリズムを生んでくれていたと思ってます。活気もたくさんあっていろんな学年とも仲良くて、部活にもいい活気を与えてくれました。テニスのプレーでいうと、経験者の人達はみんなめっちゃ強くて、練習中にプレーを見たりして、あー上手いなーとかあんな風に打ってるのかーなど見ることができて練習にいてくれたことで、練習中に他の人が学べたことなどがたくさんたくさんあったと思います。ほんとに模範プレーヤーというか、テニス上手い、強い人として部を引っ張ってくれました、ありがとうございます。また、初心者始めの人もみんな2年半でほんとにほんとに上手くなって2年半前に初心者で始めたっていうのが今考えると違和感ありすぎるくらい上手くなって、ただただすごいなと思います。言い方が初心者ばっか言って申し訳ないんですが、ほんとに初心者だからどうのこうのとかを言いたいわけじゃなく、ほんとに部に入ってからのテニスの成長がすごいなと思います。個人戦ですごいいい結果出したり、団体で頑張ってすごい貢献してくれた人などほんとにすごいと思います。それもすごい練習熱心でテニスが好きだったからなのかなと思います。また、多分初心者でも練習でこんなに上手くなった姿はほんとにみんなお手本みたいだなって思います。また、今男女とも当たり前のように一部で戦えていて、秋には優勝できたことなども、今の保健の3年生の力が大きかったというか、それ無しではなかったと思います。一部まで上がってくるまでにもほんとにみんなのおかげでした、ほんとにありがとうございます。テニスのうまさのみならず、みんなが2年半軟式テニス部にいてくれたことが意義深いというかほんとに部をより良いものにしてくれたというか、ふさわしい言葉が言い表せないですが、ほんとにいてくれててありがとう。
昨日の大会で大多数が引退ということで、部活の人数が減るというだけ以上に寂しさがいっぱいあるとは思いますが、引退式で村里くんも言ってくれたように、保健の人達の試合、最後の勇姿を目に焼き付けれたと思うので、いなくなっちゃう寂しさはたくさんありますが、しっかり残ってる人で今まで以上に寂しさを紛らわせるくらい盛り上がって引き続きがんばりましょう。これから、群大戦や山梨大戦、東医体など大会もたくさんあるので!みんなでそれに向かっていきましょう!!保健の人も引退してもちょくちょく来てくれたりしてくれる人もいると思うので、是非是非いつでも来てください。以上です!



[38] お疲れ様でした。

投稿者: H26卒 東條 投稿日:2017年 5月23日(火)10時06分12秒 p2077-ipbf701osakakita.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

現役部員のみなさま、春リーグ、看学戦とお疲れ様でした。
リーグは男女とも1部2位という結果で連覇ならず残念でしたが悔しさをばねに東医体では上位を目指してがんばってください。
前にも書きましたし各々も自覚していると思いますが、東医体、全医体で通用するには今の関東のレベルで負けていてはいけません。自分に厳しく日々の練習に取り組んで下さい。
保健学科の3年生のみなさんは、とりあえず一区切りということでお疲れ様でした。とくに女子は団体3連覇中でプレッシャーもあったと思いますが、秋の奪還に期待しています。残された後輩のみなさんは引退する先輩のバトンをしっかりと受け取ってまた一からがんばっていきましょう。
再来週は関東個人ということでそろそろ男女とも個人も優勝カップを持って帰ってきてください。
5/27と28に練習に顔を出す予定ですので宜しくお願いします。



[37] (無題)

投稿者: 竹中愛美 投稿日:2017年 5月15日(月)16時16分26秒 host153-143-13-77.tvm.ne.jp  通報   返信・引用

連続の投稿すいません。
最後の看学戦を終えて、最後は保健キャプテンらしく、女子のほうだけですが、個人的な気持ちを書きたく、投稿させていただきます。

今回の看学戦では、全員、本当に悔いのない気持ちのよい試合ができました。また私が同期の試合をみていて、本当に頼もしい同期達だなと感じました。
ある子達は、圧巻の強さで、本当にかっこよく、私の目標でもありました。点数を取られていても、落ち着きがあり、何も心配してないと自分達でも考えられるほど、余裕の強さをもっていました。団体戦では必ず勝ってきてくれる、本当に頼もしい子達でした。また、キャプテンの私を支えてくれる強い味方でした。
またある子は、初心者はじめにも関わらず、今回の大会ではベスト8まで勝ち上がってきました。初心者はじめだから仕方ないなんて考えずに、いつでも負けたくないという気持ちを持ち続け、暇があればテニスを積極的に行い、努力し続けた賜物です。初心者から始めた子にとっても目標の人になったのではないでしょうか。
またある子は、ある先輩を目標に、先輩が引退してしまった後も、目標を捨てず頑張ってきました。公式練、試合練でやってしまったミスについて、自分を責めることはよくありましたが、絶対に流すのではなく、毎回自分でしっかりと見つめ直し、改善していこうとしました。その子は自分自身を誉めることは少なかったですが、私はあの子のプレーを誉めるべきいいプレーだったと思います。
最後の看学戦、皆の試合をみながら、保健同期がこの子達で本当によかったなと思いました。

また個人的な話になってしまうのですが…
私は、2年生の中山が入部してから、毎回、看学戦はペアを組ませてもらいました。
保健キャプテンという立場を利用してと言っていいのか分かりませんが、中山には私以外と組むことができずに2年間を過ごさせてしまったこと、申し訳ないなと思いつつ、今回の看学戦では終わった時に、もっと組みたいと言ってくれたこと、本当に嬉しく、感謝していますし、この子と組んでこれてよかったなと、とても思いました。決勝で部内戦をするという目標は達成できませんでしたが、前回負けた相手に勝つことができ、リベンジも果たせましたし、中山と組めた2年間の看学戦は本当に楽しいものでした。ほんとうにありがとう。

長々と個人的な話をしてしまい、すいません。
最後の看学戦がこんなにも楽しいものになったのは、応援してくださった皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。
まだ春個人があり、言うのが早いですが…
医学部軟式テニス部に入って本当によかったなと感じました。
ありがとうございました。



[36] 春看学戦について

投稿者: 竹中愛美 投稿日:2017年 5月15日(月)08時12分50秒 host153-143-13-77.tvm.ne.jp  通報   返信・引用

昨日、自治医科大学にて行われました、春看学戦の結果について報告させていただきます。

団体戦
今回、信州はシードがあったので、2回戦目からとなりました。

1試合目 対横浜市立大学
東・木下 ③―1
平野・中山 ③―0
竹中・市川 1―③
で、勝ちました。

2試合目 対自治医科大学
平野・中山 1―③
東・木下 ③―0
竹中・市川 0―③
で、負けました。

この結果より、準優勝で、
4連覇を果たすことができませんでした。
連勝を止めてしまい、本当に申し訳ありません。

個人戦
女子
東・木下 優勝
竹中・中山、清水・増田、平野・市川 ベスト8

男子
村里・岡 優勝
長坂・川瀬 4位

という結果になりました!

今回も医学科の方々やOBOGの方々、本当に応援ありがとうございました!
女子団体戦では、連覇をすることができず、本当に申し訳なく、また自分達も前回と同じメンバーだったのにも関わらず優勝できなかったこと、本当に悔しいです。
しかし、全員が団体戦から気持ちを切り替えて、悔しさをかてにし、個人戦で戦うことができたため、いい結果を残すことができました。
いい結果を残せた背景には、自分達の力だけではなく、信州の応援の気持ちやまとまり、大きさが、本当に私たちの背中を押していました。どんなに苦しい場面でも、応援の声で笑顔になり、自信に繋がりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

保健の3年生にとっては、最後の看学戦でしたが、誰も悔いが残らずできたのではないかと思います。試合が終わった後の皆の清々しい顔、ほんとうに見ていて気持ちがよかったです。
2年生は、全員3年生と組むかたちとなり、プレッシャーなどもあったと思いますが、逆に私たちを引っ張ってくれる子ばかりで、ほんとうに頼もしかったです。
1年生も出場し、初めての大会でしたが、勝ってくるペアや果敢に相手に食らいつこうとするペアがあり、ほんとうにこれからの保健も見物だなと感じました。

私としては、これで保健キャプテンも最後でしたが、キャプテンとして、何かと頼りがなく、先輩、同期、後輩と、すごく助けていただいたおかげで、やり遂げることができました。
助けていただきながらですが、自分のなかでは、キャプテンをやり遂げ、すごく成長できたと感じます。

今回、車9台での大移動で、たくさんの方々が応援にきてくださり、本当に心の支えになりました。ドライバーの方々は身体的にも辛い状態のなかで、運転してくださり本当にありがとうございました。

またアドバイスをしてくださったり、部活、試合練に来てくださった先輩方、ありがとうございました。先輩方の言葉やテニスをしている姿を試合中に思い出すことにより、ベストを尽くすことができました。

6/3,4には春個人戦があるので、皆で頑張っていきましょう!



[35] (無題)

投稿者: 渡辺由奈 投稿日:2017年 5月 6日(土)08時11分14秒 203-90-20-19.flets.tribe.ne.jp  通報   返信・引用

昨日、女子1部春リーグが行われました。その結果報告をさせていただきます。

対山梨大学 ③-0 勝ち
対自治医科大学 ②-1 勝ち
対東京女子医科大学 ③-0 勝ち
対日本獣医生命科学大学 1-② 負け
以上により、3勝1敗で2位という結果になりました。

今回の大会を通して、勝ち続けることの難しさを感じました。勝つには実力が必要ですが、実力だけでも勝てないということを実感しました。前回大会で優勝し、同じメンバーで臨んだ今回の春リーグで、私たちに必要だったのはチームとしての力なのではないかと思います。相手に一歩及ばなかった点は、チームとしての力です。チームとしての力は、1人1人がチームのために戦うぞという気持ちから生まれると思います。例えば、応援の人は、自分たちの声が少しでも選手の力になるように思いを込めて声をかけるということ。コート上で不安な中戦う選手に、みんなが後ろに付いてるよという思いを込めて声をかけるということ。選手はそんな応援の思いを力に変えて、試合に出られなかった人の分まで最後まで戦い続けようという思いで試合に臨むこと。そんな1人1人の思いの積み重ねで、チームとして大きな力を出せるのではないかと思います。今回の大会では、もちろんこのような思いでみんなで臨むことができたと思います。力を出し尽くしたつもりです。しかし結果から見ると、チームとしての力が何か足りなかったのだと思います。キャプテンとしてチームをまとめきれなかったこと、申し訳なく思います。
頼りないキャプテンですが、ついてきてくれる部員の皆さんには本当に感謝しています。上の先輩方のテニスに対する姿勢は、チームの柱です。いつも引っ張ってくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
2.3年生のみんな、仕事など率先して引き受けてくれてありがとうございました。練習熱心
なみんなは本当に頼もしいです。来週から新1年生が入るので、みんなの更なる活躍に期待しています。

今大会は、このチームで臨む最後の団体戦でした。6年生の先輩方、3年生の保健学科のみんなには、お世話になってばかりでした。今大会で優勝して恩返しをしたいという思いだったので、悔しい気持ちで一杯です。しかし、また来週から一ヶ月間このメンバーで練習できるので、この悔しい思いは次の一ヶ月間の練習にぶつけたいと思います。みなさんも、このメンバーでできる最後の練習なんだっていう気持ちで、次の1ヶ月間一緒に練習頑張りましょう!

最後に、応援に来てくださった先生方、ありがとうございました。部員一丸となって練習に励みますので、これからもよろしくお願いします。



[34] (無題)

投稿者: こんどう 投稿日:2017年 5月 6日(土)01時50分50秒 softbank060113249253.bbtec.net  通報   返信・引用

現役部員の皆さん、お疲れさまでした。
残念な結果でしたが、言っても1部リーグです。1部リーグで連覇するのは、そんな簡単なことではないです。
今回の反省点を次に生かしてください!また、練習行きます(^^)/


レンタル掲示板
43件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.