teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Thank you!

 投稿者:Ku'ulei Fukumotoメール  投稿日:2010年 1月 6日(水)14時56分7秒
  Dear Mr. Suzuki,

Thank you so much for your kind New Year's greeting card and for making this wonderful website to share all your fantastic photos with the public!  I feel like I traveled around the world a bit and was fascinated by all the different kinds of trains.  It was also very nice of you to put some of the captions in English; sure wish I could read Japanese fluently!

I wonder how you got all those vintage shots of the old trains in Japan - that's great!


Thank you again and see you next Tuesday at our next class.

Best regards,
Ku'ulei
 
 

移転しました。

 投稿者:suze@管理人  投稿日:2004年 8月 8日(日)19時04分2秒
  本日より、新しいBBSはこちらになります。
http://www2.rocketbbs.com/302/suze.html

このBBSもしばらく残しておきますが、書き込みなどは新BBSへお願いします。
 

こんにちは。

 投稿者:suze@管理人  投稿日:2004年 8月 7日(土)21時33分25秒
  今日、家からあまり遠くない下記の店で焼酎を買ってきました。
焼酎は「西海の薫」。お気づきの方は居られますか?
新コンテンツ「鹿児島交通」、永吉駅の広告ベンチに書かれていた焼酎です。
ちなみにこの店は鹿児島交通と同じ、岩崎グループの経営です。
http://www.shotengekijo.co.jp/shoten.cgi/work/work_detail.html?work_id=53

Kevin様
旅先で急遽買ったプラスチックの安いカメラ、一応メイド・イン・ジャパン(FUJI)なのですが、固定焦点・固定絞りで単にフィルム交換可能の「写るンです」のようなもの・・・
いや、最近のレンズ付フィルムは、もう少しきれいな写真を撮れます。。
画質の件は正直迷いましたが、画面上のスポット潰しなど、レタッチで補修しました。

スイスのトラム・・・自分のコレクションには、ジュネーブの写真がどこかにあったような(現在未公開)。
観光地のガソリン車規制など、自動車排出ガス抑制に対する努力が見える国だと思います。ツェルマットで実感しました。

仰るように日本でも中規模程度の都市には、まだまだトラムが残っています。
現存するものとして広島・長崎が特に有名ですが、以前はまだまだ多くのトラムが日本中に走っていました。
ぜひこれまで撮影された、路面電車の写真を拝見したく思います。

おちびたぁや様
写真の現像やパソコンでの画像処理の段階では、写真を撮った時点の画像の記憶は、かなり鮮烈でなければ大分薄れているはずです。
したがって、これらの作業は自分のイメージを新たに注入する作業であると言えるでしょう。
>全てを明白にボーンと見せられるよりは、多少こちらの想像を入れ込む余地があるほうが印象に残るという心理。

Top掲載の、決して良好と言えない写真をスキャンした際、この画像をどう見せるか?ということに注意しました。
最低限スポッティングはきちんと処理するとして、トリミング、色調は写真を再度見直した後、当時をイメージしつつ調整しました。
つまり、作った写真ではないものの、自分の想像も若干入っている写真、と言えます。

三谷眞紀様
>しかし日本の観光地は醜悪な部分を見ないようにして美しい風景を眺めるのがとてもたいへんだ~。

観光地が観光地と呼ばれるには、日本に限らず、どうしても客の利便性のため、また営業として成立させるため醜悪な部分は発生します。
問題は、その処理の仕方(見せ方)でしょう。
たとえば。観光地につき物のお土産屋ですが、みな思い思いの建物を建て、街並みを壊しているところが結構見られます。
営業すること自体悪いこととは言えません。ただ、日本の観光地には、「まとまり」がないところが多すぎる印象はあります。
それが「醜悪さ」の正体かと思います。

>管理人氏の愚直なまでのレス(毎度、失礼!)が興味深いので、suzeさんがレスに追われ、「やっつけレス」になってしまうのはゲストとしても本意ではないでしょう。
多忙だった、ということは理由にできないので・・・
しかし、本当に多忙な時はレスまでに1,2日空いてしまいますがご容赦ください。
最近思うのは、レスがつい長文になりがちな癖があるので、短い言葉でキメることができるようになれればと考えています。

スレッド型BBS、準備できました。
長いことお世話になったteacupからは、そろそろ引っ越しです。
明日夜から移行の予定です。
 

ウえっ……??

 投稿者:三谷眞紀  投稿日:2004年 8月 7日(土)09時44分59秒
  >早く眞紀さんちにも殴り込みをかけいたいんですけど。

そ、そうなんだー?ワタシ、殴られちゃうんだ~。
それは心してかからねば……

>いやもう、雨やら、暑さやらで、日本は熱帯になったんですかねぇ。。。
ほんと、そうですよね。
梅雨時の雨の降り方にしても、昔のようにじとじとしとしとって感じじゃなく、
まさにスコール状態だし。
何年かしたら、日本も「雨季」「乾季」とかって分け方に変わるかもしれないですね。
阿蘇いいな~~~。
景色いいですよね~~~。
教科書で理科や社会科の勉強してる子供に、「カルデラって、はい。これ」と見せたら一生忘れないほど一発で覚えられちゃうでしょう。
しかし日本の観光地は醜悪な部分を見ないようにして美しい風景を眺めるのがとてもたいへんだ~。
と、ちょっと話題をばらまき気味にして、本日のところはこれにて。

http://www110.sakura.ne.jp/~apakaba

 

ナイスな視点。

 投稿者:おちびたぁやメール  投稿日:2004年 8月 6日(金)19時08分29秒
  Kevinさん こんにちは。

>でも、画質の悪さが、どことなく旅情を醸し出しているような気もします。

 例としては不適当でしょうが、チラリズムに通じる感覚かもしれません。
 つまりは、全てを明白にボーンと見せられるよりは、多少こちらの想像を入れ込む余地があるほうが印象に残るという心理。
 ベルビアよりもコダクローム。
 カラーよりもモノクロ。
 ハイビジョンよりも、サンドストームの流れるテレビ東京系列の時代劇の再放送。

 また、画質云々よりも、被写体自体の面白さの有無もありますよね。
 キレイな写真でも、写っているものがつまらなければ意味が無い。
 

みんな楽しく

 投稿者:おちびたぁやメール  投稿日:2004年 8月 6日(金)18時58分55秒
  えー、4日、5日と休みを取って、阿蘇方面へ旅行してきました。
しかも自動車で。
いやもう、雨やら、暑さやらで、日本は熱帯になったんですかねぇ。。。
というわけで、亀レスですみません。

>>貴HPの趣旨と違う話題を多々書き込んでしまい申し訳ありません。

>いえいえ。当BBSは「雑談室」を名乗っていますので、一向に構いません。

>管理人氏の愚直なまでのレス(毎度、失礼!)が興味深いので、suzeさんがレスに追われ、
>「やっつけレス」になってしまうのはゲストとしても本意ではないでしょう。

うーむ、何て善い人たちなんだろう。
しかし「愚直」はgoodですねぇ。
まさに、SUZEさんを表しているような。

早く眞紀さんちにも殴り込みをかけいたいんですけど。
最近は飛び石で休みを取っているので、RESを飛ばしてしまう無礼を行うのが嫌なんです。
(だからといって、こちらを甘く見ているというわけではない。あくまで、カキコ集のレスの速さのみを取上げております)
いましばらくお待ちくださいね、眞紀様。
 

トラム

 投稿者:Kevin  投稿日:2004年 8月 6日(金)00時45分20秒
  SUZE様こんばんは。

表紙の写真が変わって、なぜだか驚きました。
やはり、画質のせいでしょうか・・・。
でも、画質の悪さが、どことなく旅情を醸し出しているような気もします。

>納得のような意外なような。
確かに、人によってリアクションが異なります。
中には、「うそだぁ~!」と言って、信じてくれない人まで居ます。
(別に信じて欲しいことでもないんですが・・・)

>鉄道やトラムに少しでも興味を持っていただきたい・・・
まんまとはまった一人に数えて下さい。
元々スイスのトラムが好きで、何で日本には路面電車が少ないんだろうと思っていたら、学生になって国内旅行をするようになり、あちこちにまだ路面電車が多くあることを知り、感動しました。
各地の路面電車の写真もちゃんと撮っていたので、SUZE様の意志を受け継ぐべく、路面電車のページも造っちゃおうかと、思いました。
ただし、その前に、公開予告をしているページを作成しなければ・・・。
 

こんばんは

 投稿者:suze@管理人  投稿日:2004年 8月 5日(木)22時44分44秒
  今日は日曜日出勤の代休で、Top写真の更新などをしていました。
ご覧のとおり、画質はいま一つです。。。
理由は「ハンガリー篇」にもありますように、緊急購入の「プラスチックカメラ」での撮影のためです。
「普段のカメラ」の素晴らしさを、今更ながらに感じました。

三谷眞紀様
こちらこそ、ご無沙汰しています。
現在、どなたの掲示板にも遊びに行けない状況でして・・・土日が仕事でつぶれているためです。
来週辺りから、あちこち遊びに行こうかと考えています。

新コンテンツ、ご覧頂きありがとうございます。
この度は20年前の写真を出しましたが、これは自分のコレクションの中でも古いものです。
古い写真、まさにタイムカプセルですね・・・
今日も少しだけお蔵の整理していたら、パンドラの箱に近い内容(爆!)のネガを見つけてしまいました・・・
過去を思い出し、ちょっと鬱だったです(内容はご想像にお任せします)。

スレッド式BBS移行について、ご意見ありがとうございます。
切り替えてもしばらくは、このBBSも読めるようにしておく予定です。
(ここもタグを使えるなど、使いやすいBBSなのですが・・・)
 

(無題)

 投稿者:三谷眞紀  投稿日:2004年 8月 5日(木)10時54分7秒
  suzeさん、明日にでもまた書きますといっときながらご無沙汰ですみません。
遅ればせながら、鹿児島の写真拝見しました。
’83年ですか……20年以上も昔なんだ。
なんとも、たまりませんね。いいものを見せていただき、感謝します。

>鉄道にご興味のない方にも、鉄道やトラムに少しでも興味を持っていただきたい・・・
>ということが当サイトの最終目的、私の野望(笑)なのです。
あっ……まんまと、はまってんじゃん自分。

さてスレ立て形式に移行するとのこと、よいのではないでしょうか。
なんといっても、管理者の立場からすると、圧倒的にレスが楽になると思いますよ。
ゲスト同士で盛り上がるのもいいですが、やはりこちらのBBSは、
管理人氏の愚直なまでのレス(毎度、失礼!)が興味深いので、suzeさんがレスに追われ、
「やっつけレス」になってしまうのはゲストとしても本意ではないでしょう。

というわけで、がんばってくださーい。

ヨッパライでも筋の通る文章を書けるようになるのは、ヨッパライのときにたくさん書き込みをしてきた
訓練のたまものです。自慢できるようなことじゃありません。
それよりヨッパライのsuzeさんを見たことがないので、滅裂カキコが密かにたのしみです。

http://www110.sakura.ne.jp/~apakaba

 

こんばんは

 投稿者:suze@管理人  投稿日:2004年 8月 4日(水)22時39分37秒
  さて、、、唐突ですが予告です。
来月(早ければ今月中)に、スレッド型BBSに切り替える予定です。
現在、レンタルBBSの移転先について考えています(「ロケット」あたりを検討中・・・)。
一元式のBBSでさまざまな話題がクロスオバーすることはある意味楽しいのですが、
確かに一面、新しい書き込みがしにくいと思われます。
これに対するご意見を頂ければ、ありがたく思います。

Kevin様
>サングラスを掛けなくても、おばちゃんとかに普通に話しかけられました。。。
Kevin様とは一度お会いしていますが、本当にそのようなことがあったとは。
ううむ。しかし、お母様がヨーロッパの方と聞き、納得のような意外なような。

>貴HPの趣旨と違う話題を多々書き込んでしまい申し訳ありません。
いえいえ。当BBSは「雑談室」を名乗っていますので、一向に構いません。
しかし当管理人の知識の及ばない話題では、管理人自身やむなく沈黙するだけですので、ご容赦願います。
この場合、話題の合う方と盛り上がっていただければと思います。

おちびたぁや様
>何で、隠れる必要があるんだろ(笑)?
私の妄想で言いますと・・・
かつて平家の落人が、作物を作りにくい山中で作った穀類が「蕎麦」で、
現在もその流れから隠れつつ蕎麦を打ち生活している・・・
ゆえに蕎麦=隠れ、という文脈なのかなと。
(長野に「戸隠」という、蕎麦で有名な場所もありますし。)
などと、勝手に考えていたら、あながち出鱈目ではなさそう。
http://www.torigoe.co.jp/hp_column/column5/column5.html
確かに平家の落人の里、と呼ばれるところにはうまい蕎麦があると、よく聞きます。

mario-k様
ご感想頂き、ありがとうございます。
鉄道にご興味のない方にも、鉄道やトラムに少しでも興味を持っていただきたい・・・
ということが当サイトの最終目的、私の野望(笑)なのです。

>撮影したその周りの風景が少しあるともっと臨場感があるのでは・・
本当に上手な鉄道写真を撮られる方は、形式的な撮影ばかりしません。
引いたり、逆に車両を脇役にしたりして、風景と鉄道の絶妙なバランスの写真を撮影されます。
そのようなものが自分の最終的に目指す写真ですが、まだまだ精進が必要かも知れません。
日本にもまだまだ多くのいい場所は残っていると思います。
しかし、これらは現在、加速度的に減っています。
これらの風景などを自分の蔵の中にのみ残すのではなく、公開することの意義を考え、次回作に取り掛かろうと思います

mario様の植物図鑑、非常に見ごたえがあり、現時点では全て拝見するには至っていません。
半端、だなんて、とんでもない・・・
旅も植物も、共にすばらしい作品だと思います。
量的に大変かと思いますが、作業時に目を使いすぎないよう、お気をつけください。
 

レンタル掲示板
/9