teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


学級通信No.1

 投稿者:小川  投稿日:2016年 4月19日(火)22時35分17秒 116-65-170-244.rev.home.ne.jp
編集済
  クラスのみなさん、入学式から約10日が過ぎました。

津田高ライフは快適でしょうか?高校の3年間はあっと言う間に

過ぎてしまいます。その体感速度はおそらく中学校時代の

2倍速、小学校時代の3倍速でしょう(当社比)。

 実は入学式から何日も過ぎてはいないのだけれど先生方は

もう君たちの修学旅行の計画を立て始めたり、卒業アルバムの

ことも検討し始めたりしています。「2年後、3年後のことなのに

ずいぶん気が早いなぁ」と思ったひとはいませんか?

良いものを作ろうと思ったら、それなりの時間が必要なのです。

 さて、みなさんの2年後、3年後はどうでしょうか?

「良いもの(すてきな私)を作ろうと思うなら、それなりの時間が必要です。

「少年老い易く学成り難し」と言います。

若者もうっかりしていると何もしないうちにすぐに爺さんになってしまいます。




おまえみたいにな!

というつっこみはご勘弁。(^^ゞ



 ま、私のことは棚の上に置かせてもらって、話を前途有望な

みなさんのことに絞らせていただきます。

年寄りは自分が二度と若返ることはできないことを

知っていますが若者は往々にして自分が年をとるということを忘れがちです。

ここはひとつ目標を持って帰らないこの貴重な季節(世間では

青春とも言っています)を有意義に過ごして欲しいものであります。

**************************************************************************
※…少年老い易く、学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず
南宋(昔の中国)の朱子という偉い学者の言葉。柔らかい頭を持つ若いときにこそ寸暇を惜しんで
学問や仕事に打ち込まなければならないということ。
**************************************************************************
 

レンタル掲示板
/1