短歌掲示板【風】



カテゴリ:[ 趣味 ]


114件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[117] (無題)

投稿者: みずき 投稿日:2017年 6月27日(火)23時26分6秒 h175-177-004-014.catv02.itscom.jp  通報   返信・引用

風太郎さん、こんばんわ
貴方様がこのような事を仰ることは分かっていました。でも一言言わせて頂きますと
経験してみて初めて分かる事もあると言う事です。机上論もしかりですが、何よりも経験
であると思います。例えば医者にしても、この様な状態は痛い、と学んだ通りに言っても、本当の痛さは
本人しかわからないと思うのです。Tさんも悲しくてたまらないと思いますけど、私達には分からない
辛さがあるでしょうね。
仰るように私も1ミリでも2ミリでも前に進みたい気持ちで生きています。でもたまには愚痴らせて下さい。
つまらない事を書きました。お忙しい処すみません。




[116] Re: (無題)

投稿者: 風太郎 投稿日:2017年 6月27日(火)17時20分23秒 zaq7ac5e60e.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは!。誠に悩ましい古今、からの難題ですね。K板のTさんの悲運。市川海老蔵さんの悲運。また自分の周りに起こる悲運。運命論者でなくても頭を覆いたくなります。諦めることか、真っ向勝負するのか本当
に悩ましいことです。▼結論から申し上げれば人間として生を受けた以上はこの苦しさ、寂しさから逃れる術
が有りません。そこで人は色々な道を求めます。▼そこで今回は、詩歌という私どもが触れているジャンルから私見を述べたいと思います。▼『万葉集』には皇族から一般庶民まで幅広い階層の歌が編まれています。古今東西、歌とは人間のやむにやまれぬ思いの昇華で有ると思うのです。▼先哲は語っています。『詩心』とは
『絶望をはね返す希望の力』『人間を強くし、人と人を結び付ける力』。▼左記の言葉を強く胸中に収めることが出来るならば、私どもの関わっている短歌の創作は自己の悲哀を乗り越える大いなる利剣と成らなければ
成りません。▼『自分のやむにやまれぬ思いの昇華』この心の叫びが少しでもいい他に通じれば短歌に於ける
自分のステージが一段づつ上がって行くのではないでしょうか。▼何だか優等生みたいな私見ですが人生、ニ
ヒリスト(虚無的)に捉えて行くよりも建設的に一ミリでもいいから前に前に駒を進めた方が恰好好いです。

http://www3.ezbbs.net/28/acdc100v/



[115] (無題)

投稿者: みずき 投稿日:2017年 6月23日(金)22時08分26秒 h175-177-004-044.catv02.itscom.jp  通報   返信・引用   編集済

寄り添いて共に生き行く人のなき我が寂しさを君は知るまい

共白髪まで、と言いますが、年を重ねると共にパートナーの
居ない寂しさが身に沁みます。



[114] (無題)

投稿者: みずき 投稿日:2017年 6月 3日(土)22時59分21秒 h175-177-004-001.catv02.itscom.jp  通報   返信・引用

有難うございます。
身に沁みました。お礼のみすみません。



[113] 君あはれボトルいっぱい水抜きぬ明日を信じて身の震い発つ

投稿者: 風太郎 投稿日:2017年 6月 3日(土)20時46分4秒 zaq7ac5e60e.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

歌を歌い、歌を志すもの、現実はいかなる激震に身を委ねようとも融通無碍にして大河のごとく有りたいと思う此の頃。恋歌も亦よし、其れが短歌の醍醐味。この世の喜怒哀楽を突き抜けた向こうに秀歌が生まれることを肝に銘じ哀しみを乗り越えたいと思います。

http://www3.ezbbs.net/28/acdc100v/



[112] (無題)

投稿者: みずき 投稿日:2017年 6月 2日(金)21時26分49秒 h175-177-004-035.catv02.itscom.jp  通報   返信・引用   編集済

体内の水を1,5リットル抜いた君 静かに言えど聴くは哀しく

一度恋の歌でもと思いますがこんな調子ですから、とても詠う気になれません。
ストレスで瀬戸物を割る話は時々聴きます。私はそれは出来ずに外出して電車に乗るか
キッチンで料理を作ります。



[111] 蒲公英や一つ選べと言われても

投稿者: 風太郎 投稿日:2017年 5月27日(土)23時17分58秒 zaq7ac5e60e.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

「みずき」さん。こんばんは、私の女性の知り合いでストレスが溜まりますと我が家のお皿を庭で何枚も粉々に投げて割る人がいますが、意外とそんな方が多い見たいです。余り耐え抜くのも精神衛生上、良くないのかもしれません。  私は4人兄弟の長男でしたし、矢張り経営者としての気構えが有りましたので今まで愚痴を零したことは有りませんが、しんどく為ったらひたすらに文学にのめり込んでいました。次は次男坊が好いです。

http://www3.ezbbs.net/28/acdc100v/



[110] (無題)

投稿者: みずき 投稿日:2017年 5月25日(木)23時25分7秒 h175-177-004-038.catv02.itscom.jp  通報   返信・引用

タンポポも泣きたい事もあるけれど何時も笑顔が売り物なのです

昔から堪える事が身に付いて離れません。
でも幸せを絵に描いたような人と言われているタンポポです。



[109] タンポポや何時もニコニコ何処で泣く

投稿者: 風太郎 投稿日:2017年 5月 9日(火)00時01分54秒 zaq7ac5e60e.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

自分の人生は辛い事、苦しいことが殆どで愉しい事、嬉しいことは、ほんの一瞬です。それでも辛いことも起きるけれど至福のひと時の有ることも事実。人生為るように為る。前向きに捉え、愚痴を言わずひたすらに生き抜くことが人間として生まれた使命かも知れません。思うようになる人生がもし、アラジンの魔法ごとく有るならば起承転結、ドラマの無い人生となる事でしょう。『人生は劇のごと』自分史を見事に綴り、一生を生きて往きたいと思います。みずき。さんへ。

http://www3.ezbbs.net/28/acdc100v/



[108] (無題)

投稿者: みずき 投稿日:2017年 5月 6日(土)21時48分53秒 h175-177-004-032.catv02.itscom.jp  通報   返信・引用

悲しみて思うペギーの逝きかたに憧れつつもまだ生きたし われ

未練と言えば未練ですが・・・・・
風太郎さんの
 願わくは花の下にて春死なむ・・・・・
その気持ちよくわかりますが、世の中思うようにはなりませんね。それが
人生でしょうか。


レンタル掲示板
114件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.