teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:10/57 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

花粉症の季節が!

 投稿者:はるかぜさん  投稿日:2009年 2月20日(金)19時15分57秒
  通報
  先週の春一番の後、目が痒くて…
あわてて「健康ふりかけ」を食べ始めました。
間に合うか?と心配しましたが、セーフのもよう。
毎年助けられているのに、毎年この季節が来るまで忘れてしまっている感謝知らずの私です。
思えば「健康ふりかけ」を知らなかったころの花粉症の症状はそれは辛いものでした。
朝起きぬけに、家族から「おっさんくしゃみ」と呼ばれるくしゃみを立て続けに30回ほど。
その後お弁当を作る頃に、水道管が壊れた時の様に自分では気づかずに垂れてくる「みずばな」。仕方が無いのでテッシュで鼻栓をしてお弁当を作っていました。
中でも一番辛かった「目の痒み」。目薬をさしても一時間ぐらいしか楽にはならず。一旦目を擦れば際限なく掻き続け、白目が炎症をおこして眼科のお世話に何度もかかり。それはそれは今思い出しても辛いものでした。この状態を20年以上(春限定)経験してきました。
それが今では、目薬も持ち歩くことなく、もちろん「くしゃみ」も出ず「みずばな」も垂れることも無く、春って気持ちいい~~~!を満喫させて頂いています。
そうそう、私の経験上、食べ方の上で気が付いたことがあります。
最初は1袋から始めますが、ある日目がムズムズして来るので、そうしたら 2袋と増やします。すると治るんです。又ムズムズして来ると3袋に。
1袋のまま過ぎる年もあれば、最後は5袋までいった年もありました。
花粉の量と食べないといけない量はどうやら正比例の様です。
同じものを食べ続けると言うのは、案外(?)しんどいものでしょう?
私の場合は「背に腹は変えられぬ」で続けられますが。
あっ 味がまずいとかじゃ決してありませんよ。素材が良いもののようで、しみじみとしたお味が私は大好きです。ただ私が、単に続けることが苦手なんですよね。
宇田先生のおっしゃるように一年を通して食べれば、体質自体が変わるかもと思いながらもなかなかです。
でも私もいい歳になりましたので、そろそろ本気で体質改善を考えなくては。
「健康ふりかけ」を食べて頑張ります!
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/57 《前のページ | 次のページ》
/57